栗駒登山 [登山記録]

□栗駒山 (1627メートル) 10月 13日  JR石越駅発ミヤコーバスくりこま号~いわかがみ平~中央コース~栗駒山頂~中央コース~いわかがみ平~くりこま号~JR石越駅

絆くりこま号

晴れ間が広がる栗駒山
150

紅葉が美しい栗駒

青空が広がるいわかがみ平

2012年10月13日(土) くもり一時雨のち晴れ 栗駒登山 中央コース(1627メートル)
仙台駅を午前7時14分の東北線下り石越行で出発。
JR石越駅前からミヤコーバスの絆くりこま号で登山口のいわかがみ平へ向かう。
午前10時過ぎの登山口いわかがみ平付近は曇り、風が強かった。
いわかがみ平を午前10時30分発、中央コースで山頂へ向かう。
登山道は雨の影響で一部泥濘状態のところもあった。
いわかがみ平から山頂にかけての木々の紅葉は見ごろを迎えていた。
登りは霧に包まれた中を進み、ほとんど景色を楽しむことは出来なかった。山頂には12時ちょうどに到着、山頂付近も強風と霧でかなり気温が下がっていたようで、寒さに震える感じだった。多くの登山者で賑わっていて、中には風を受けない場所で湯を沸かしカップ麺で昼食を取っているグループもいた。無線交信し2局と繋がる。ほか数局から声をかけて貰ったが、寒さで20分程度の休憩後に下山の途についた。
下山開始後に天気は霧に包まれていたが急に視界が広がり青空ものぞくまでに回復、眼下に広がる眺望を楽しみながらいわかがみ平へ向かった。山頂付近から広がる紅葉は見事で、久ぶりの栗駒山の魅力を味わうことが出来た。いわかがみ平からバスでくりこま高原駅を経由しJR石越駅から東北線で仙台駅に戻った。

【メンバー】 単独(絆くりこま号の乗客40名と同じ行程で登山)