So-net無料ブログ作成
検索選択

JARLメルマガより新市情報!岩手県滝沢村が市制施行へ [アマチュア無線]

P1040946.JPG

P1040951.JPG
★……………………………………………………………………………………………
新市情報
千葉県山武郡大網白里町の単独市制。平成25年1月1日に大網白里市が誕生
岩手県滝沢村も市制施行へ向けて準備中!
……………………………………………………………………………………………★

平成24年11月15日付けの官報に、千葉県山武郡(郡番号:12008)大網白里
町の単独市制施行が告示され、平成25年1月1日に大網白里市が誕生します。
 大網白里市のJARL制定市番号は「1239」となります。
 大網白里市の誕生後にも、山武郡には九十九里町、芝山町、横芝光町の3町
が残るため消滅郡はありません。
 なお直近の単独の町による市制施行は、埼玉県の白岡市(平成24年10月1日
市制)がありました。
             ★    ★
その後の単独市制を目指して、準備を進めている他の町村としては、岩手県
岩手郡滝沢村が、平成26年4月1日を目標として単独市制の準備を進めていま
す。ちなみに滝沢村は現在、全国の町村の中で人口日本一の自治体です。

平成24年9月~10月に開催の、岩手県議会の9月定例会において、滝沢村が
市制を施行するための障害であった「市制の要件に関する県の条例」の緩和の
ための改正案が可決され、滝沢村の市制施行の実現はかなり具体的となってき
ています。
実現すれば、単独の「村」による市制の施行は平成14年4月1日に単独市制
を施行した、沖縄県豊見城市(元、沖縄県島尻郡豊見城村(とみぐすくそん))
以来となります。

▽千葉県山武郡大網白里町のWebサイト
http://www.town.oamishirasato.chiba.jp/
▽岩手県岩手郡滝沢村のWebサイト
http://www.vill.takizawa.iwate.jp/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

JG7MER / Ackee

滝沢村の単独市制施行の話は、以前から聞いていましたが、
具体化してきましたね。実は、平成の大合併の時点から、
隣接する盛岡市から相当のアプローチを受けていましたが、
村側は、編入合併話は断固拒否したそうです。
「やるなら、村独自との事で単独市制も辞さない。」
との決意だそうでした。滝沢村は今や盛岡市のベッドタウンですね。

(追伸) 村のHPの中でのお土産品に“すいかまんじゅう”と“りんごまんじゅう”の写真が出ていますが、ウチの親母方の兄弟姉妹の三弟が、同村で和菓子製造業をやっていて、どうやら村側から要請されて地場産品として、HPに公開されている様です。
by JG7MER / Ackee (2012-12-01 01:20) 

管理人

Ackeeさま
コメントありがとうございます!
滝沢村の単独市制の実現へ向けて当ブログでも全面的に応援をしています!滝沢村は岩手山の登山口なので、登山愛好者としてお世話になっています!!
「すいかまんじゅう」と「りんごまんじゅう」の情報もありがとうございます!ぜひ一度味わってみたいと思います!!
by 管理人 (2012-12-07 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る