So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵王山に火口周辺警報(火口周辺危険) [登山情報]

蔵王ロープウェイ地蔵山山頂駅
蔵王ロープウェイ地蔵山山頂駅から蔵王温泉街を望む.JPG

地蔵山山頂駅から蔵王温泉街を望む
蔵王地蔵山頂からの景
色.JPG

蔵王火山防災map山形県HPより
蔵王火山防災map山形県HPより.JPG

東日本大震災後、御嶽山の噴火をはじめ阿蘇山や箱根山、蔵王山など日本列島各地の山々での火山活動を受け、気象庁は噴火警報等を発表し、住民や観光客へ警戒や注意を呼びかけています。
蔵王の御釜(おかま)でも火山性地震が増加、仙台管区気象台は4月13日、想定火口域から概ね1.2kmの範囲で、小規模な噴火への警戒が必要として、蔵王山に「火口周辺警報(火口周辺危険)」を発表しました。対象となるのは、宮城県蔵王町、七ヶ宿町、川崎町、山形県山形市、上山市の5つの自治体。宮城県や山形県では、ともに観光地を控えていることから、対象となる5つの自治体が蔵王山火山防災マップを作成、県と各自治体の公式ホームページで公開し、蔵王山が噴火した場合に予想される火山活動の種類や噴火の大きさをもとに、災害の影響が考えられる区域を示し、さらに噴火への備えなどについてまとめています。
山形県側も宮城県側の温泉地は御釜から6Kmから11Kmも離れているため、これまでどおりの観光がたのしめることから通常営業が行われています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る