登山記録 ブログトップ

権現森山頂移動 [登山記録]

仙台市青葉区の西部にある権現森山頂(標高314m)に登って来ました。

国見橋登山口から権現森北峰のを往復、登山口から残雪の個所やアカマツ通などを歩いて山頂まで約30分ほどです。

遊歩道からは仙台大観音、仙台市内、仙台宮城インター近くの折立、蔵王連峰、太白山などの景色を一望できます。

山頂では、無線運用し宮城県七ヶ宿町の笹谷峠 蛤山(標高1014m)の移動局や栗原市、富谷市移動局と交信しました。今シーズン初の山岳移動となりました。

本日の山行ルートは、自宅から往復6.4Kmでした。

蔵王山火口域周辺噴火警報、早ければ来週にも解除へ 仙台管区気象台方針 [登山記録]

蔵王ロープウエイ

蔵王山の火口域周辺に出されている噴火警報について、仙台管区気象台が2日、火山活動が現状のまま推移した場合、早ければ来週にも解除する方針を示したと地元紙などが伝えています。
先月12日以降、火山性地震・微動は小康状態で、今後、警報解除に向けて最終的な判断をするということで、解除されれば開通が遅れている蔵王エコーラインが通れるようになります。

権現森登山 [登山記録]

権現森山頂付近からの折立方面を望む

東屋の案内板

無線機

2015年5月3日(日)晴れ 権現森(313.7m)

仙台市青葉区の西方、葛岡温水プールの西側の山並みが権現森で、南峰には松尾神社が祀られています。北側の峰が権現森で太平洋、仙台市中心部、太白山、蕃山などの景色が広がります。
5月に入り新緑が美しい時期を迎えています。野鳥の声を聞きながら新緑の木漏れ日の中を時折吹く風を受けながら散策すると心が安らぎます。山頂で昼食を取り、アマチュア無線で大崎市の移動局と交信も楽しむことができました。

泉ケ岳の紅葉 [登山記録]

11月も中旬に入り、寒さも日ごとに増してきました。
山々の紅葉も進み、仙台市西北部にある標高1172mの泉ケ岳付近でも晩秋の佇まいを見せています。
週末に時間が取れず、今シーズンも訪れることが出来ませんでした。

2014紅葉情報 [登山記録]

10月も下旬を迎え、秋も深まってきました。
各地の紅葉の名所からは、見頃を迎えた情報が届いてきています。
旅行情報や気象情報などによると、青森県の弘前公園から、岩手県厳美渓、山形県の山寺などをはじめ、東北から長野県にかけての名所では紅葉狩りを楽しむ人たちで賑わっているようです。
写真仙台市青葉区の青葉通の紅葉です。

登山情報 宮城の山開き [登山記録]

仙台市泉区の泉ヶ岳では4月19日に山開きが行われ、登山シーズンを迎えています。
各地の山開き情報です。

◎栗駒山 山開き
栗駒山(標高1627m)宮城県側の夏山開きが5月第3日曜に行われます。
中央コース、東栗駒コースなどが登頂可能となります。
眺望が取れれば山頂からは月山や鳥海山などを望むことができます。
また湿原の世界谷地では6月下旬になるとニッコウキスゲが見頃を迎えます。
栗駒山は新緑、紅葉の時期など四季それぞれに美しい姿を楽しむことができます。

開催日/平成26年5月18日(日)<毎年5月第3日曜日> 安全祈願祭
場所/登山口のいわかがみ平(標高1112m付近)
問い合わせ先/栗原市産業経済部田園観光課 TEL/0228(22)1151

◎大東岳 山開き
開催日/平成26年5月25日(日)予定

◎南蔵王夏山開き(白石市・七ヶ宿町)
開催日/平成26年5月31日(土)・6月1日(日)

登山情報は宮城県観光連盟をご参照下さい。
URL http://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail.php?id=10882

泉ヶ岳に春到来! [登山記録]

仙台の西北に位置する泉ヶ岳(標高1172m)に春が到来!
山頂付近に残雪がある姿は春の穏やかに広がる青空とともにその美しさを見せている。

泉ヶ岳

富士山 2014年から入山料導入へ [登山記録]

世界遺産に登録された富士山で来年夏から本格的に入山料が導入されます。静岡県と山梨県は登山者から原則1000円を徴収することにしています。日中の時間帯は各登山口で徴収、夜間インターネットコンビニなどを利用した支払い方法のほか登山道に券売機を置く案などを検討しており、徴収した入山料はトイレの整備や救護所の建設などに充てる予定です。(写真東海道新幹線車内から12月撮影)

紅葉の泉ヶ岳登山! [登山記録]

□泉ヶ岳登山(1172メートル) 10月21日
泉ヶ岳大駐車場~少年自然の家登山口~水神~大岩~頂上~かもしかコース~お別れ峠
~滑降コース ~泉ヶ岳大駐車場14:30

登山道

一本松

水神平

水神で休憩を取る登山者たち

水神の石碑

紅葉した木々

大岩からの景色

1100m付近の紅葉

さいの河原

泉ヶ岳山頂

山頂付近から仙台平野を望む

2012年10月21日(日) にわか雨のち晴 泉ヶ岳(1172メートル) 気温20度

泉ヶ岳大駐車場付近の天候は時折にわか雨が降っていたがのち晴れ、風は強かった。
広い駐車場はほぼ満車状態だった。
大駐車場を午前10時14分発、水神コースで山頂へ向かう。登山口からしばらく湿った
状態の上を歩く、登山口付近は木々の葉は緑で紅葉の訪れはこれからという感じだった。
55分ほどで水神に到着、休憩をとる。水神を午前11時20分に出発、大岩には午前11時50分着
大岩からは大倉ダム、定義山などの山並みの景色が広がっていた。
山頂には12時25分に到着、山頂の気温は16度。
頂上付近で無線交信、福島県南相馬市、登米市、黒川郡富谷町、仙台宮城野区の移動局など4局と交信する。コーヒーで休憩をとり、午後1時00分に下山開始、かもしかコースを下る。岡沼手前から滑降コース登山道へ向かう。かもしかコースとの交差点を午前1時51分に通過し、泉ヶ岳大駐車場に午後2時30分着。
(25回目)

【メンバー】 2人
【山名と標高】 泉ヶ岳 1172メートル
【行程とタイム】 少年自然の家登山口10:14~水神11:08~大岩12:00~頂上12:25~休憩~山頂13:00~かもしかコース~お別れ峠13:51~滑降コース~泉ヶ岳駐車場14:30

栗駒登山 [登山記録]

□栗駒山 (1627メートル) 10月 13日  JR石越駅発ミヤコーバスくりこま号~いわかがみ平~中央コース~栗駒山頂~中央コース~いわかがみ平~くりこま号~JR石越駅

絆くりこま号

晴れ間が広がる栗駒山
150

紅葉が美しい栗駒

青空が広がるいわかがみ平

2012年10月13日(土) くもり一時雨のち晴れ 栗駒登山 中央コース(1627メートル)
仙台駅を午前7時14分の東北線下り石越行で出発。
JR石越駅前からミヤコーバスの絆くりこま号で登山口のいわかがみ平へ向かう。
午前10時過ぎの登山口いわかがみ平付近は曇り、風が強かった。
いわかがみ平を午前10時30分発、中央コースで山頂へ向かう。
登山道は雨の影響で一部泥濘状態のところもあった。
いわかがみ平から山頂にかけての木々の紅葉は見ごろを迎えていた。
登りは霧に包まれた中を進み、ほとんど景色を楽しむことは出来なかった。山頂には12時ちょうどに到着、山頂付近も強風と霧でかなり気温が下がっていたようで、寒さに震える感じだった。多くの登山者で賑わっていて、中には風を受けない場所で湯を沸かしカップ麺で昼食を取っているグループもいた。無線交信し2局と繋がる。ほか数局から声をかけて貰ったが、寒さで20分程度の休憩後に下山の途についた。
下山開始後に天気は霧に包まれていたが急に視界が広がり青空ものぞくまでに回復、眼下に広がる眺望を楽しみながらいわかがみ平へ向かった。山頂付近から広がる紅葉は見事で、久ぶりの栗駒山の魅力を味わうことが出来た。いわかがみ平からバスでくりこま高原駅を経由しJR石越駅から東北線で仙台駅に戻った。

【メンバー】 単独(絆くりこま号の乗客40名と同じ行程で登山)