登山情報 宮城の山開き [登山記録]

仙台市泉区の泉ヶ岳では4月19日に山開きが行われ、登山シーズンを迎えています。
各地の山開き情報です。

◎栗駒山 山開き
栗駒山(標高1627m)宮城県側の夏山開きが5月第3日曜に行われます。
中央コース、東栗駒コースなどが登頂可能となります。
眺望が取れれば山頂からは月山や鳥海山などを望むことができます。
また湿原の世界谷地では6月下旬になるとニッコウキスゲが見頃を迎えます。
栗駒山は新緑、紅葉の時期など四季それぞれに美しい姿を楽しむことができます。

開催日/平成26年5月18日(日)<毎年5月第3日曜日> 安全祈願祭
場所/登山口のいわかがみ平(標高1112m付近)
問い合わせ先/栗原市産業経済部田園観光課 TEL/0228(22)1151

◎大東岳 山開き
開催日/平成26年5月25日(日)予定

◎南蔵王夏山開き(白石市・七ヶ宿町)
開催日/平成26年5月31日(土)・6月1日(日)

登山情報は宮城県観光連盟をご参照下さい。
URL http://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail.php?id=10882

泉ヶ岳に春到来! [登山記録]

仙台の西北に位置する泉ヶ岳(標高1172m)に春が到来!
山頂付近に残雪がある姿は春の穏やかに広がる青空とともにその美しさを見せている。

泉ヶ岳

富士山 2014年から入山料導入へ [登山記録]

世界遺産に登録された富士山で来年夏から本格的に入山料が導入されます。静岡県と山梨県は登山者から原則1000円を徴収することにしています。日中の時間帯は各登山口で徴収、夜間はインターネットやコンビニなどを利用した支払い方法のほか登山道に券売機を置く案などを検討しており、徴収した入山料はトイレの整備や救護所の建設などに充てる予定です。(写真は東海道新幹線車内から12月撮影)

紅葉の泉ヶ岳登山! [登山記録]

□泉ヶ岳登山(1172メートル) 10月21日
泉ヶ岳大駐車場~少年自然の家登山口~水神~大岩~頂上~かもしかコース~お別れ峠
~滑降コース ~泉ヶ岳大駐車場14:30

登山道

一本松

水神平

水神で休憩を取る登山者たち

水神の石碑

紅葉した木々

大岩からの景色

1100m付近の紅葉

さいの河原

泉ヶ岳山頂

山頂付近から仙台平野を望む

2012年10月21日(日) にわか雨のち晴 泉ヶ岳(1172メートル) 気温20度

泉ヶ岳大駐車場付近の天候は時折にわか雨が降っていたがのち晴れ、風は強かった。
広い駐車場はほぼ満車状態だった。
大駐車場を午前10時14分発、水神コースで山頂へ向かう。登山口からしばらく湿った
状態の上を歩く、登山口付近は木々の葉は緑で紅葉の訪れはこれからという感じだった。
55分ほどで水神に到着、休憩をとる。水神を午前11時20分に出発、大岩には午前11時50分着
大岩からは大倉ダム、定義山などの山並みの景色が広がっていた。
山頂には12時25分に到着、山頂の気温は16度。
頂上付近で無線交信、福島県南相馬市、登米市、黒川郡富谷町、仙台市宮城野区の移動局など4局と交信する。コーヒーで休憩をとり、午後1時00分に下山開始、かもしかコースを下る。岡沼手前から滑降コース登山道へ向かう。かもしかコースとの交差点を午前1時51分に通過し、泉ヶ岳大駐車場に午後2時30分着。
(25回目)

【メンバー】 2人
【山名と標高】 泉ヶ岳 1172メートル
【行程とタイム】 少年自然の家登山口10:14~水神11:08~大岩12:00~頂上12:25~休憩~山頂13:00~かもしかコース~お別れ峠13:51~滑降コース~泉ヶ岳駐車場14:30

栗駒登山 [登山記録]

□栗駒山 (1627メートル) 10月 13日  JR石越駅発ミヤコーバスくりこま号~いわかがみ平~中央コース~栗駒山頂~中央コース~いわかがみ平~くりこま号~JR石越駅

絆くりこま号

晴れ間が広がる栗駒山
150

紅葉が美しい栗駒

青空が広がるいわかがみ平

2012年10月13日(土) くもり一時雨のち晴れ 栗駒登山 中央コース(1627メートル)
仙台駅を午前7時14分の東北線下り石越行で出発。
JR石越駅前からミヤコーバスの絆くりこま号で登山口のいわかがみ平へ向かう。
午前10時過ぎの登山口いわかがみ平付近は曇り、風が強かった。
いわかがみ平を午前10時30分発、中央コースで山頂へ向かう。
登山道は雨の影響で一部泥濘状態のところもあった。
いわかがみ平から山頂にかけての木々の紅葉は見ごろを迎えていた。
登りは霧に包まれた中を進み、ほとんど景色を楽しむことは出来なかった。山頂には12時ちょうどに到着、山頂付近も強風と霧でかなり気温が下がっていたようで、寒さに震える感じだった。多くの登山者で賑わっていて、中には風を受けない場所で湯を沸かしカップ麺で昼食を取っているグループもいた。無線交信し2局と繋がる。ほか数局から声をかけて貰ったが、寒さで20分程度の休憩後に下山の途についた。
下山開始後に天気は霧に包まれていたが急に視界が広がり青空ものぞくまでに回復、眼下に広がる眺望を楽しみながらいわかがみ平へ向かった。山頂付近から広がる紅葉は見事で、久ぶりの栗駒山の魅力を味わうことが出来た。いわかがみ平からバスでくりこま高原駅を経由しJR石越駅から東北線で仙台駅に戻った。

【メンバー】 単独(絆くりこま号の乗客40名と同じ行程で登山)
【山名と標高】 栗駒山 1627メートル
【行程とタイム】
いわかがみ平10:30~中央コース~栗駒山山頂12:00
栗駒山山頂12:25~中央コース~いわかがみ平13:30

登山情報 夏山開き行われ登山シーズン到来! [登山記録]

今シーズンも各地で夏山開きが行われ、夏山シーズンを迎えた。
泉ヶ岳、栗駒山、大東岳、北蔵王、南蔵王などで夏の登山シーズンを迎えている。
このうち秋田、岩手、宮城、山形の4県にまたがる栗駒国定公園の栗駒山(1627メートル)の山開きが、先月20日行にわれた。山開きには登山愛好者らが次々と訪れ、残雪を踏みしめながら頂上を目指したという。
栗駒といえば、山頂からは月山、鳥海山、蔵王も望める。また標高700メートル付近に広がる高層湿原「世界谷地」では6月下旬から高山植物ニッコウキスゲが見頃を迎える。最盛期には美しい黄色の花々を眺めると心が癒される思いである。
夏、秋と数回にわたり訪れたい山のひとつだ。

高尾山に行ってきました。 [登山記録]

2011年11月26日(土) 晴 高尾山(599.03メートル)

登山口の高尾登山電鉄清滝駅付近の天候は晴れで穏やか。
紅葉の見ごろとあって駐車場から清滝駅に通じるもみじ通りは多くの観光客、登山者で混雑していた。高尾山がこれほど人気のある観光スポットとは思っていなかっただけに予想外の人の多さに驚いた。都心からの交通の便にも恵まれ、日帰りでもゆっくりと山歩きが楽しめる国定公園で平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定されたことが人気のようだ。
山頂をめざして歩いているとすれ違う人たちの会話が東南アジアと思われる言葉で耳に入ってくる。外国からツアーで訪れる人たちもかなり多いように感じた。午後1時30分に高尾登山電鉄清滝駅に到着、ケーブルカーは30分待ちの混雑でしばらく駅前で並んで待機、午後2時10分に清滝駅から高尾山駅に向け発車、午後2時18分に高尾山駅から1合路で山頂を目指す。
ケーブルカー高尾山駅付近の展望台からの眺望は都心の超高層ビルを中心に関東平野を見渡す絶景の一大パノラマで見事です。高尾山山頂に向け途中の薬王院に午後2時41分に通過、山頂へは午後3時5分に到着した。山頂にも多くの人たちが休憩しながら眺望を楽しんでいた。
午後3時15分に1号路で下山を開始、途中の薬王院で休憩、ここの飯縄権現堂前には、右側に鼻の高い大天狗、そして左側には烏の嘴を持った烏天狗の小天狗の像が立っていることで有名だ。さらに1号路を下り、午後4時35分に登山口清滝駅前に戻った。

【山名と標高】 高尾山 599.03メートル
【行程とタイム】 もみじ通り13:30~清滝駅14:10~高尾山駅14:18~1号路で山頂をめざす~薬王院14:41~高尾山山頂15:05
高尾山山頂15:15~1号路~薬王院15:27~高尾山駅15:55~1号路を下山~清滝駅前16:35

もみじ通り

高尾山山頂

山頂からの眺望

今年も登山に出かけます。 [登山記録]

今年も東北の山々へ出かけ登山を楽しみたいと思います。
また、山頂付近からアマチュア無線で各局との無線交信も
したいと思っています。よろしくお願い致します。

栗駒縦走登山 (東栗駒~山頂~須川高原温泉) [登山記録]

□栗駒山 (1627メートル) 10月 10日  いわかがみ平~東栗駒コース~天女の水舞台~東栗駒山~栗駒山頂~須川コース~須川高原温泉
いわかがみ平

広がる雲海

東栗駒コース登山口

雨上がりの登山道

天女の水舞台付近

紅葉したミネカエデ

登山道から東栗駒山を望む

東栗駒山

東栗駒山山頂 1,434m

東栗駒山から栗駒山を望む

中央コースとの合流点

栗駒山へ向かう登山者たち

栗駒山山頂

栗駒山山頂付近から見た紅葉

須川コース

須川コースから見た紅葉

昭和湖

名残ヶ原

須川高原温泉

2010年10月10日(日) くもりのち晴れ 栗駒縦走登山 東栗駒~須川コース(1627メートル)
仙台駅を午前7時のツアーバスで出発。
宮城県側の登山口いわかがみ平付近の気温は17度(持参の温度計)
天候はくもり、紅葉と雲海が美しかった。
いわかがみ平を午前9時50分発、東栗駒コースで山頂へ向かう。
登山道は前夜の雨の影響で水と泥濘状態だった。
登山口から1時間ほどで天女の水舞台に到着、休憩を取る。沢を流れる水はとてもきれいだった。
天気はくもりベースから青空ものぞくまでに回復、眼下に広がる眺望を楽しみながら東栗駒山頂へ向かった。
東栗駒山を午前11時45分に、裏掛コース分岐点を12時20分にそれぞれ通過し、時折強く吹く風の中、栗駒山山頂には午後1時03分着、無線交信し1局と繋がる。山頂に着いた時にはガスがかかり眺望は取れなかったうえ、寒いくらいだった。持参した温度計を見ると山頂付近の気温は11度5分だった。
山頂で休憩後、午後1時15分須川コースで下山を開始、一路須川高原温泉をめざす。雲が流れ瞬間的に頂上付近から広がる紅葉を眺めながら、天馬尾根コースと須川コースの分岐点から岩手県側に入り、しばらく進み賽走り付近からは硫黄の匂いがし始め、まもなくすると神秘的な昭和湖が見えてきた。
昭和湖で休憩し、地獄谷、木道の名残ガ原を通り、須川高原温泉には午後3時15分に到着した。
須川高原温泉で汗を流し、缶ビールで縦走登山を締めくくった。このあと、バスで一関を経由し仙台駅西口に戻った。

【メンバー】 3人(S氏、M氏)
【山名と標高】 栗駒山 1627メートル
【行程とタイム】
いわかがみ平9:50~天女の水舞台10:50~東栗駒コース~東栗駒山11:45~栗駒山山頂13:03
栗駒山山頂13:15~須川コース~賽走り~昭和湖14:10~名残ヶ原~須川高原温泉15:15

泉ヶ岳登山に行って来ました。 [登山記録]

2010年9月18日(土) 晴 泉ヶ岳(1172メートル)

泉ヶ岳大駐車場付近の天候は晴れ、風はなく穏やか。
広い駐車場は時間が早いせいか駐車している車はやや少なめだった。
大駐車場を午前8時7分発、水神コースで山頂へ向かう。登山口からしばらくは湿った状態の上を歩く、
夏の猛暑のせいか秋の訪れは遅い感じがした。
50分ほどで水神に到着、休憩をとる。水神を午前9時5分に出発、大岩には午前9時33分着大岩からは大倉ダム、定義山、大東岳までの山並みの美しい景色が広がっていた。
山頂には10時00分に到着。
頂上から北泉ヶ岳へ向かう登山道付近で無線交信、柴田郡大河原町、仙台市宮城野区の移動局など2局と交信する。ウイダーゼリー、コーヒーの昼食をとり、午前10時37分に下山開始、滑降コースを下る。途中の見返り平を午前11時03分、かもしかコースとの交差点を午前11時21分に通過し、泉ヶ岳大駐車場に午前11時48分着。午後0時30分自宅に戻る。 (24回目)

【メンバー】 2人
【山名と標高】 泉ヶ岳 1172メートル
【行程とタイム】 少年自然の家登山口8:10~水神8:55~大岩9:33~頂上10:00~休憩~山頂10:37~滑降コース~見返平11:03~お別れ峠11:21~泉ヶ岳駐車場11:48