So-net無料ブログ作成
アマチュア無線 ブログトップ
前の10件 | -

アマチュア無線の近況について [アマチュア無線]

JG7WDI局は開局30年になります。
仕事に追われ、無線機に電源を入れずに過ごしたのが数年ありました。

2000年に富士登山をする機会があり、このタイミングで再び、登山と
無線を本格的に再開することになりました。

アマチュア無線用のアンテナは、HF用のVポールと430、144MHz用
GPアンテナをベランダから上げていましたが、強風対策のため数年前に
Vポールアンテナを下し、GPアンテナのみで運用となっていました。

この度、7MHz用モービルホイップアンテナを上げて再び運用を再開しました。
各局様機会がありましたら交信等をよろしくお願いいたします。

IMG_3628.JPG


IMG_3212.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東北復興アマチュア無線フェスティバル開催! [アマチュア無線]

東北復興アマチュア無線フェスティバルが311日、仙台市青葉区の仙台国際センターで開催され、多くの市民やアマチュア無線家、防災士らで賑わいました。 
会場となった仙台国際センター展示棟には、総務省、東北各地のアマチュア無線クラブや全国規模の女性アマチュアクラブ、無線機器メーカーをはじめ、青森県防災士会など防災士ブース等75ブースが出展、約2000名を越える来場者が会場を訪れました。 
ところで35日、総務省は昨年12月末のアマチュア無線局数を公表しました。それによると201711月末のデータから1,000局余減少して429,676局となっています。 
しかし、東北地方では非常時の連絡手段としての役割が再認識され、再開局、新規開局ともに増加傾向にあるそうです。
無題.jpg


仙台国際センター.jpg

会場の仙台国際センター展示棟.JPG


市民やアマチュア無線家で賑わう会場.JPG

東北復興アマチュア無線フェスティバルの様子

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

CQ ham radio 最新号 [アマチュア無線]

アマチュア無線の専門誌 CQ ham radio 3月号です。

特集ポータブル製品の実力を探る コンパクト機器活用ガイドほか別冊付録 増やそう!ハム仲間が付いています。春に向けての情報収集には最適な1冊です!

 CQ.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩手雪まつりコンテスト開催! [アマチュア無線]


JARL岩手県支部 第1回岩手雪まつりコンテストが開催されます。
期間は2月14日0:00から2月18日23:59までで、国内で運用するアマチュア局であれば参加が出来ます。
16日から18日まで岩手に滞在するので時間を見ながら参加したいと思います。
果たして何局と交信できるでしょうか? コンテストの詳細は日本アマチュア無線連盟岩手県支部のHPをご覧下さい。URL/ http://jarl-iwate.com/2017/12/18/645/

IMG_3626.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

JARLからコールブックが届きました。 [アマチュア無線]

IMG_2551.JPG

JARLから2018年版の会員局名録が届きました。久しぶりに購入しましたが、以前よりコンパクトになったようです。最新版のコールブックには掲載を希望しない局を除いた66,000局が収録されています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第71回QSOパーティーに参加、干支シールが届きました。 [アマチュア無線]

IMG_2554.jpg

第71回QSOパーティーに参加、JARLから干支シールが届きました。
なぜか寅年のQSOパーティーに参加できず、未だに12枚の干支が揃っていません。
2022年にはぜひ、手に入れたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Echo link接続で初QSOをしました。 [アマチュア無線]

 無題.jpg

iPhoneでEcholink接続し初QSOをしました。
Echolinkはアマチュア無線の領域なので、スマホ使用の場合でもコールサインが必要です。スマホでコールサインを使いながら話すのは不思議な感じがしました。Echolinkの手続きは短時間でできてとても簡単です。
その方法は以下のとおりです。

1)スマホのapplestoreかGoogleplayからEcholinkアプリをダウンロードします。
2)コールサイン、メルアド、PWを登録し送信します。

3)Echolinkからメールが届いたら貼付けてあるリンク先のURLをクリックします。

4)写真などを送信するダイアログが表示されるので、コールサインが掲載されている局免を撮影しjpegで送信します。
5)数10分後、Echolinkから認証情報が検証されたというメールが届き手続きが完了します。これでスマホからEcholink接続が可能となります。


早速、フレンド局の手ほどきを受けながらQSOをしました。
VolP接続の場合は、数秒のタイムラグがあるので5秒程度置いてからTXしないと頭切れの状態で送信されてしまいます。Echolinkはスマホとスマホ、スマホと無線機等の組み合わせがあります。スマホから無線的な交信が出来るのは不思議な感じがしますが、いっぽうでアマチュア無線の奥深さを感じる瞬間でもあります。関心をお持ちの方はぜひ、お試し下さい。



IMG_2503.jpg

IMG_2504.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オール宮城コンテスト開催! [アマチュア無線]

JARL日本アマチュア無線連盟宮城県支部主催の第39回オール宮城コンテストが下記の要領で開催されます。これは宮城県内局のアクティビティーを高め、運用技術の向上及び交信を通じて会員相互の親交を深めることを目的としています。

       2018年1月20日(土)18:00~21日(日)12:00

参加資格   日本国内のアマチュア無線局・SWL
周 波 数   1.9MHz帯は1.910MHz±2.0KHz
           3.5MHz
~430MHz帯ではJARL主催コンテスト周波数を準用。
           1200MHz
帯以上の周波数帯は、アマチュアバンド使用区別厳守。

IMG_2494.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

KENWOOD TS-440V HFTRANSCEIVERです。 [アマチュア無線]

当局のHF TRANSCEIVER  KENWOOD TS-440Vです。
しばらくの間、休眠状態でしたが、この春からの復活に向けて準備中です。使用するアンテナは、ナガラ電子工業 TV-31J(7/21/28MHz)で、こちらも運用に向けて調整しています。久しぶりのHF帯なので、いまから楽しみです。

TS440V.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スプリアス確認保証が届きました! [アマチュア無線]

昨年末、JARDへWeb申請していたスプリアス確認保証通知書が12月22日付で郵送されてきました。費用は送信機4台分、1台目は2,500円、JARLの会員割引があり3,500円で済みました。手続きはJARDのHPからスムーズに出来ました。今後は更新を忘れず行い、ハムライフを楽しみたいと思います。
IMG_2455.jpg

無題.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - アマチュア無線 ブログトップ
メッセージを送る